« 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/電機各社 定昇維持へ(20100311) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/OKI 定昇凍結提示(20100311) »

2010.03.11

【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100314)

高校無償化:大阪府知事「北朝鮮と一線を」 朝鮮学校支援で条件提示 2010/ 3/14 毎日jp

 朝鮮学校への支援を巡り、大阪府の橋下徹知事は12日、東大阪市の大阪朝鮮高級学校を視察した。橋下知事はこれまで「不法国家である北朝鮮と関係があれば支援できない」などと強調している。この日も、北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と「一線を画す運営」が確認できるまで、無償化の関連予算を含めた府の支出を留保する考えを示した。
 府は専修、各種学校を含む私立高校について、国の就学支援金に府独自の支援補助金を上乗せして年収350万円以下世帯の授業料無償化を検討。10年度当初予算案に関連予算を盛り込んでいる。
 橋下知事は、同校を運営する学校法人の辛正学(シンジョンハク)理事長らとの意見交換で、故・金日成(キムイルソン)主席と金正日(キムジョンイル)総書記の肖像画を教室から外すことなどを要求した。学校側は、生徒の約6割が韓国籍である現状を説明。「政治的中立性なしに学校運営はできない」と理解を求め、4月の理事会で肖像画の取り扱いなどを検討すると約束した。

「橋下知事は甘い」 朝鮮学校除外問題で中井拉致担当相 2010/ 3/13 asahi.com

 高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、中井洽拉致担当相は13日、大阪府の橋下徹知事が朝鮮学校に府独自の補助金を出す条件として、教室に掲げられた北朝鮮指導者の肖像画を外すことなどを求めたことに対し、「あんな甘いこと言っていたら違うな」と述べた。朝鮮学校で使っている教科書についても、「ぜんぜん違うんだから」と指摘した。津市で記者団に語った。
 中井氏はこれに先立ち、自らが総支部長を務める民主党三重県第1区総支部の定期大会であいさつ。鳩山由紀夫首相が衆院予算委員会で、朝鮮学校の生徒と面会する意向を示したことに触れ、「総理は人がいいから、人に会うと、すぐちゃっと迎合する。超のんきというか、総理のご性格でございます」と発言した。

高校無償化:朝鮮学校除外は条約違反 人種差別撤廃委員会 2010/ 3/13 毎日jp

 高校無償化の対象から朝鮮学校を除外するのは、日本が1995年に締結した人種差別撤廃条約違反に当たるとして、条約の国際監視・審査機関である人種差別撤廃委員会が、15日にも日本政府に対し、改善を勧告する見通しになった。
 12日まで約1カ月間開かれていた同委員会では、2月24、25両日に9年ぶりに日本に対する審査も行われた。議題はアイヌ民族・在日外国人・被差別部落・琉球諸島など。
 勧告に法的拘束力はないが、同委員会は条約解釈の権限を持ち、各国を監視する最高機関。規定によると、各国は2年ごとの審査に向け、勧告内容の改善状況を報告しなければならない。

高校無償化、朝鮮学校先送り 首相表明 2010/ 3/13 NIKKEI NET

 鳩山由紀夫首相は12日、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかについて「4月に間に合うかどうかよりも、正確を期す方が大事だ」と述べ、制度が始まる4月の時点では除外する考えを表明した。「文部科学省の下で客観的評価ができるシステムが必要だ」として、教育内容を検証する第三者機関を同省に設置する方針も示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 審議中の高校無償化法案は、対象を「高校に類する課程」を持つ学校とし、文科省令で定めるとしている。政府は第三者機関に朝鮮学校の教育内容を検証させる。第三者機関が日本の高校の教育課程に類すると判断した場合は、実質無償化の対象に加える可能性もある。
 平野博文官房長官は同日の記者会見で、第三者機関について「客観的に、学校がどういう状態かを評価してもらう」と説明。「評価機関ができるまでの間は、その部分だけ遅れることになり得る」と語った。

高校無償化、朝鮮学校の判断は4月以降の可能性 2010/ 3/12 YOMIURI ONLINE

 文部科学省は、4月から実施予定の高校授業料実質無償化で朝鮮学校を含む各種学校を対象とする際の基準作りに着手した。
 有識者らによる評価委員会の設置も検討しており、朝鮮学校を対象にするかどうかの判断は、4月以降にずれ込む可能性が出てきた。
 12日に衆院文部科学委員会で可決された関連法案は、無償化の対象となる各種学校を「高校に類する課程を置くもの」とし、法案成立後に省令で定めるとしている。
 文科省は各種学校について、外国人学校を念頭に置いており、川端文科相は12日、文科委員会で、基準には、就学年数や設置目的などのほか、大学入学資格付与の有無を加える考えを示した。大学入学資格は同省の告示で対象校が指定されており、朝鮮高級学校は含まれないが、多くの大学では朝鮮学校卒業生の入学資格を認めている。
 同省が基準を作成するのは、朝鮮学校を対象とすることに政府・与党内にも賛否両論があるため、客観的な基準による線引きを行わなければ、納得を得られないと判断したからだ。
 今後、参院審議や有識者の意見も踏まえ、作業を進めるが、川端氏は12日、「一部、4月に間に合わないこともあり得る」との見通しを表明した。鳩山首相も同日、首相官邸で記者団に「4月に間に合うか間に合わないかよりも、正確を期すことが大事だ。客観的な基準を決めるシステムが必要だ」と述べた。

橋下知事が朝鮮学校視察「総書記の肖像撤去を」 2010/ 3/12 YOMIURI ONLINE

 2010年度から大阪府が実施する低所得者への私立高校授業料無償化の対象に、朝鮮学校を含めるかを検討している橋下徹知事は12日、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)などを視察した。学校側には無償化の条件として、教室に揚げられている金正日総書記らの肖像写真の撤去や、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を断つことなどを要請。これらが確認できるまで予算を執行しない方針を明らかにした。
 橋下知事は同校の辛正学(シンジョンハク)理事長らと懇談し、「拉致問題をはじめ、北朝鮮の国家体制は是認できない。公金を投入する以上、府民から誤解を受けないようにしてほしい」と要望。朝鮮総連から人的、金銭的な援助を受けないことに加え、教科書から北朝鮮の指導者や国家体制を礼賛する表現を削除することなどを求めた。
 辛理事長らは「学校法人役員に朝鮮総連関係者はいない。拉致問題は、不法行為と教えている」などとし、「学校の政治的中立性は揺らぐことはありえない」と説明。ただ、橋下知事から示された条件については、4月以降の理事会などで対応を協議するとした。
 国が高校授業料無償化法案に盛り込んでいる12万~24万円の就学支援金に上乗せする形で、府は年収350万円未満世帯の授業料負担をなくす10年度予算を、大阪朝鮮高級学校分も含め計上。府がこれまで朝鮮学校計11校に拠出してきた補助金(09年度計約1億4000万円)と合わせ、橋下知事は執行の是非を判断する考えだ。
 同高級学校で橋下知事は、ラグビー部の練習を見学するなどし、生徒たちとは笑顔で交流。「府民代表として疑問に思うことを学校に伝えた。子どもたちのためにも、良い方向で解決させたい」と述べた。

高校無償化の除外基準、文科相「大学入学資格を参考」 2010/ 3/12 asahi.com

 高校無償化法案をめぐる衆院文部科学委員会での審議が大詰めを迎え、12日午前のやり取りは緊迫した。焦点の朝鮮学校除外問題について、政府・民主党側は「除外基準は法案成立後に省令で検討する」としてこの議論に立ち入らせないままかわしたい考えだが、納得しない自民党議員らが委員長席に詰め寄る場面も。川端達夫文科相は「大学入学資格の規定が参考になる」と初めて除外基準のあり方に言及した。
 この日の委員会には、政府見解を示すとして松野頼久官房副長官が出席。しかし、松野副長官の発言は「国会審議も踏まえ文科相の責任で判断する」という、従来の文科省の答弁と変わらないものだった。文科委理事の自民党・馳浩氏は「だめだーっ」と叫び、同党の下村博文・元官房副長官も「具体案を出さないと審議できない」と迫った。
 そこで出てきたのが、川端文科相の大学入学資格に関する発言だった。法令上、「各種学校」に当たる朝鮮学校の卒業生については大学の入学資格は認められておらず、高卒認定試験(旧大検)を経ていない場合、各大学は個別に各生徒を審査して受験、入学の可否を判断している状況だ。これが無償化対象の基準となれば、朝鮮学校は除外されることになる。

朝鮮学校の教育内容、第三者機関が検証へ 4月に設置 2010/ 3/12 asahi.com

 高校無償化制度をめぐり、鳩山内閣は12日、4月のスタート時に全国の朝鮮学校を除外した上で、教育内容を検証するための第三者機関を同月中に設置する方針を固めた。朝鮮学校の生徒を国費で支援することについては拉致問題などとからめて強い反対論がある一方、「差別的な扱いをすべきではない」という反論も多い。政府として客観的に教育内容をチェックした上で、除外の是非を検討する必要があると判断したという。
 第三者機関でくわしく調査した上で、仮に「日本の高校に類する教育が行われている」という判断が出れば、無償化の除外措置を解除することも視野に入れている。
 朝鮮学校をめぐり、政府は「教育課程を本国の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に確認できない」として制度から除外する方針を固めている。一方で、世論の流れによってはこの判断がアキレス腱(けん)になる可能性もあり、政府として検証を尽くした形をとるべきだと考えた。

朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」 2010/ 3/12 asahi.com

 鳩山内閣は11日、4月に実施予定の「高校無償化」をめぐり、全国の朝鮮学校を制度の対象から除外する方針を固めた。拉致問題が解決しないことから閣内にも除外を求める声があり、日本の高校に準じた教育が行われていることを確認できる国同士の正式なルートがない以上、他の学校と同等に扱うことはできないと判断したという。
 鳩山由紀夫首相は11日夕、この問題について、記者団に「客観的に(日本の)高校の課程に類すると言えるか、ということになる。何らかの客観的な基準を作ることが必要だ」「ある程度時間がかかるんじゃないか」と述べた。ただし、世論には「差別的な扱いをすべきではない」という意見も強い。文部科学省には「教育内容を客観的にチェックする第三者機関を設け、そこで認められたら除外を解除できるようにしてはどうか」という案もあり、「永久除外」にはならない可能性もある。だが、その場合でも実現には時間が必要で、制度開始の4月に間に合わせるのは不可能な状況だ。
 高校無償化は、民主党がマニフェストの目玉として掲げた。公立の高校生からは授業料を取らず、私立の生徒についても公立の授業料と同等額(年間約12万円・低所得世帯は増額)を支給。「日本の社会全体で広く学びを支える」という理念から、高校段階に該当する外国人学校の生徒についても私立高と同額を支給する考えで、すでに予算も組まれている。
 しかし、中井洽・拉致担当相は昨年12月、拉致問題が進展しないことから、朝鮮学校を除外するよう文科省側に要請。鳩山首相も「どんなことを教えているのか見えない」と教育内容に疑問を投げかけ、除外を示唆する発言を重ねてきた。民主党は、高校無償化を夏の参院選のアピールポイントにしたい考えで、そのためには国会審議を早く処理して今月中に法案を成立させ、新年度の当初から実施に移したい事情もある。
 文科省は、制度の対象とする学校の基準について、無償化法案には直接盛り込まず、国会の議決が必要ない省令で定めたい考えだ。省令には「母国の教育法制の中で、高校に相当する学校だと位置づけられていること」「外交ルートを通じてそれを本国に問い合わせることが可能であること」という内容の規定を設ける案も出ている。この案に従えば、国交がない北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は自動的に対象から除外されることになる。

朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」 2010/ 3/11 YOMIURI ONLINE

 鳩山首相は11日、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて、「まず高校無償化の法案を上げてから、文部科学相が省令で決定する。その後になることは間違いないが、ある程度時間がかかるのではないか」と述べ、衆院で審議中の関連法案の成立後に判断する考えを示した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は「大事なことは、高校の課程に類する課程かどうかという判断だ。政府が勝手に決めるということもできない。何らかの客観的な基準を作ることが必要だ」と述べた。

自民「朝鮮学校の無償化」に反対 2010/ 3/11 YOMIURI ONLINE

 自民党は11日の文部科学部会・拉致問題対策特別委員会合同会議で、政府が4月から実施する予定の高校授業料実質無償化について、朝鮮学校を対象とすることに反対することを決めた。
 理由として、朝鮮学校を対象に含めるかどうかで客観的・普遍的な判断基準が示されていないことや、朝鮮学校が純粋な教育機関ではなく北朝鮮の体制を支えるためのイデオロギー学校・対日工作機関である疑いがあることなどを挙げた。
 ただ、党内では「教育上の観点から判断すべきだ」として、対象にすべきとの声もある。
 同党は高校授業料無償化法案への反対をすでに決めている。

高校無償化:朝鮮学校は法成立後に結論 平野官房長官 2010/ 3/11 毎日jp

 平野博文官房長官は11日午前の記者会見で、高校無償化法案の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関し、「法律により(無償化の対象を定める文部科学)省令が担保されるので、法律が通ってから決める」と述べ、政府方針の決定は今国会の法成立後に先送りすることを明らかにした。
 これに関連し、鳩山由紀夫首相は同日朝、公邸前で記者団に「まだ最終的にどちらとも決めていない」と述べた。

首相、朝鮮学校無償化「決めていない」 2010/ 3/11 NIKKEI NET

 鳩山由紀夫首相は11日朝、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて「そんなこと全然決めていない。外国人学校の場合は、高校に類する課程か客観的に判断しなければならない。そのすべがあるかないかで決める」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 この問題を巡っては、社民、国民新両党は朝鮮学校も高校無償化の対象に含めるよう主張している。

橋下知事、朝鮮学校無償化「独自に判断」 2010/ 3/11 YOMIURI ONLINE

 政府が高校授業料無償化法案の対象に朝鮮学校を含めるかを検討している問題で、大阪府の橋下徹知事は11日、「僕の政治信条として、不法国家と付き合いのある団体には、学校であれ公金は出さない」と述べ、国が法案の対象とした場合でも、府独自の無償化制度の適用については、切り離して判断する姿勢を示した。
 府庁で報道各社の質問に答えた。
 橋下知事はこれまで、学校と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を判断基準にすると明言しており、近く大阪朝鮮高級学校などを視察する予定。
 【関連記事】「【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100307)」 / 「【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100304)」 / 「高校授業料無償化「南米系外国人学校にも」 2010/ 2/27 YOMIURI ONLINE」 / 「【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化審議入り 公私格差・朝鮮学校除外(20100226)

|

« 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/電機各社 定昇維持へ(20100311) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/OKI 定昇凍結提示(20100311) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/47783773

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100314):

« 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/電機各社 定昇維持へ(20100311) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 春季労使交渉/OKI 定昇凍結提示(20100311) »