« 【社労士】労働一般常識 > 失業率/2010年 1月失業率 4.9%、有効求人倍率 0.46倍(20100302) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/住友生命 「未来を築く子育てプロジェクト」 少子化対策支援3事業(20100302) »

2010.03.02

【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100304)

高校無償化:衆院文科委、朝鮮学校を視察 生徒から要望書 2010/ 3/ 4 毎日jp

 高校無償化法案を審議している衆院文部科学委員会(田中真紀子委員長)が3日、東京都北区の東京朝鮮中高級学校など3校を視察した。朝鮮学校を支給対象とするかについて首相や閣僚の発言が相次ぐ中、現場の実情を審議に生かすため委員23人が参加した。
 東京朝鮮中高級学校では高校1、2年生に相当する学年の授業を見学、教職員や生徒代表、保護者らと懇談。田中委員長によると、委員側は教育内容や韓国籍の生徒が増えている理由、日本人拉致問題などがホームルームで話し合われているかなどを質問。生徒からは、支給対象にするよう鳩山由紀夫首相に求める、生徒や保護者ら約5000人が署名した要望書が渡された。
 学校法人東京朝鮮学園の金順彦(キムスノン)理事長は「(無償化対象から)除外する理由は何らないと思う」と述べた。
 ◇社民が申し入れ  一方、社民党の又市征治副党首、阿部知子政審会長も3日午前に東京朝鮮中高級学校を視察。終了後、又市氏は「外す、外さないなんて論議は(法の下の平等や教育を受ける権利を定めた)憲法違反だ。差別させてはならない」と強調、鈴木寛副文部科学相に朝鮮高級学校を対象から外さないよう申し入れた。

朝鮮学校の無償化、亀井金融相が賛成 2010/ 3/ 4 YOMIURI ONLINE

 政府が来年度から導入予定の高校授業料の実質無償化を巡り、社民、国民新両党からは3日、朝鮮学校を対象とするよう求める声が相次いだ。
 社民党の重野幹事長は国会内で鈴木寛文部科学副大臣に朝鮮学校を対象にするよう申し入れた後、記者会見し、中井国家公安委員長が対北朝鮮制裁などを理由に難色を示していることを「子どもたちを拉致問題に絡めて論じるのは品格がない」と批判した。
 国民新党代表の亀井金融相は党本部で記者団に「差別する必要はない。子ども手当には所得制限をかけないのだから、その趣旨に従ってやればいい」と、朝鮮学校を対象とする立場に賛意を表明した。

社民「朝鮮学校も無償化を」 重野氏ら文科副大臣に文書渡す 2010/ 3/ 3 NIKKEI NET

 社民党の重野安正幹事長、又市征治副党首らは3日、国会内で鈴木寛文部科学副大臣と会い、政府が高校授業料の無償化の対象から朝鮮学校を除外する方向で調整していることについて「朝鮮学校の実情からも無償化の対象となるのは当然」と、対象とするよう求める文書を手渡した。これに先立ち、重野氏らは東京都北区の朝鮮学校を訪ねて授業を視察し、生徒と懇談した。

高校無償化、朝鮮学校除外に反対 京ゆかりの文化人ら 2010/ 3/ 2 asahi.com

 鳩山政権が高校授業料無償化の対象に朝鮮学校を含めない検討をしていることについて、京都ゆかりの識者や宗教家らが2日、「国際的視点からも、法の下の平等原則からいっても許されるべきではない」とする要望書をまとめ、鳩山由紀夫首相と川端達夫文部科学相あてに送付した。
 哲学者の鶴見俊輔さん、臨済宗相国寺派管長の有馬頼底(らいてい)さん、国際日本文化研究センター名誉教授の山折哲雄さんら13人の連名。朝鮮学校のカリキュラムは学習指導要領に準拠し、行政や市民の見学も実施されて公開性に問題はないと指摘。拉致問題と関連づけるような意見は「外交・政治問題と教育問題を短絡させたものだ」と批判している。
 記者会見した京都大名誉教授の上田正昭さんは「政治によって日本の教育の未来が左右されることは望ましくない。事態を憂う人はたくさんいると思う」と話し、今後も賛同者を募る考えを示した。

橋下知事「高校無償化、拉致と切り離すことできない」 2010/ 3/ 2 asahi.com

 大阪府の橋下徹知事は2日、高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだとの意見が政府内で出ている問題で、府議会本会議終了後に府庁内で報道陣に「拉致問題を切り離して考えることはできない」と指摘し、「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と朝鮮学校の関係を確認して、府民が納得できないような関係があるのなら支援すべきでない」と述べた。
 橋下知事は、国が制度の対象とした場合でも、併せて実施する府独自の助成対象から朝鮮学校の除外を検討する考えも示した。鳩山由紀夫首相は除外理由として「指導内容がみえない」などと主にカリキュラムの問題を挙げていたが、知事は朝鮮総連との関係にまで踏み込んだ。
 国会で審議中の高校無償化法案は、4月から公立高校生の授業料を無料にし、私立高校生には世帯の収入に応じて年約12万~約24万円を助成する。文部科学省は各種学校にあたる朝鮮学校も支援対象に想定し、予算を組んでいる。
 大阪府私学・大学課によると、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)の授業料は年約44万円。府の2010年度当初予算案では、同校の生徒に対しても年収350万円未満の世帯なら年約20万円を府独自に上乗せして支給し、実質無償化する。また、年収500万円未満の世帯も助成する方針で予算を計上している。橋下知事の発言は、この方針の見直しを示唆するものだ。
 橋下知事は2日、「朝鮮総連と朝鮮学校との関係を詳細に調べて報告してほしいと担当部局に指示した。カリキュラムの中身が指導要領に従っていたとしても、両者の関係が府民からみて分かりにくいのであれば支援の対象外とすべきだ」と話した。その上で、支援の条件を「総連や学校側が拉致問題を一緒になって解決していきましょうと表明できるかどうか」とし、「朝鮮学校に通っている高校生を泣かしたくないのであれば、総連はしかるべき対応を取るべきだ」と述べた。
 文部科学省高校無償化準備室の佐藤光次郎室長は「国の助成分を地方の判断で不支給にすることはできないが、大阪府が独自に上乗せする部分は、高校無償化の法律にはしばられない」と話した。

朝鮮学校無償化、拉致への対応次第…橋下知事 2010/ 3/ 2 YOMIURI ONLINE

 大阪府の橋下徹知事は2日、府が来年度から実施する年収350万円未満の世帯への私立高校授業料無償化の対象に大阪朝鮮高級学校を含めるかどうかについて、「拉致問題を切り離して考えることはできない。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)はしかるべき対応をしてもらわないと」と述べ、朝鮮総連側の対応次第で除外する考えを示した。
 朝鮮学校を巡っては、政府内でも、高校授業料無償化法案の対象とし、生徒1人あたり年約12万円の就学支援金を支給するかについて、意見の対立があり、検討が続いている。
 橋下知事はこうした状況を受け、報道陣に「(朝鮮総連が)拉致問題の解決に向け、きちんとやっていくことを表明するのが一番。(そうでなければ)同列に扱うことはできない」と強調。さらに、「府の施策にかかわることは僕が判断したい」と述べ、国が法案の対象に含める場合でも、府の制度の対象外とする可能性も示唆した。

衆院委、朝鮮学校視察へ 高校無償化で「教育内容確認」 2010/ 3/ 2 asahi.com

 「高校無償化」制度で朝鮮学校の生徒を排除すべきだという意見が出ている問題で、衆院文部科学委員会は2日、東京都北区の東京朝鮮中高級学校を3日に現地視察することを決めた。この問題をめぐっては、拉致問題が進展しないことを踏まえて中井洽拉致担当相が文科省側に除外を要請、鳩山由紀夫首相も「どういうことを教えているのか必ずしも見えない」などと発言している。衆院文科委の議員らは、法案審議に当たって、朝鮮学校の教育内容を実際に確認する必要があると判断した。視察先には他の外国人学校も含める。
 鳩山首相は2日午前の衆院予算委員会で「(除外するかは)最終的に省令として文科省が中心となって決めて頂ければと思っているところで、その前に、子どもたちにお会いすることは、私としても大いに結構だと思っている」と述べた。

高校無償化:衆院文科委が朝鮮学校視察へ 2010/ 3/ 2 毎日jp

 高校無償化法案を審議している衆院文部科学委員会は2日、理事懇談会を開き、3日に朝鮮学校や専修学校などを視察することを決めた。朝鮮学校について鳩山由紀夫首相は2月「どういうことを教えておられるか必ずしも見えない」と支給対象外とする方向を示唆し、波紋を呼んでいる。文科委は視察結果を審議の参考とする。
 文科委は3日、東京都北区の東京朝鮮中高級学校や世田谷区の区医師会立看護高等専修学校、横浜市の東京横浜独逸学園を視察する。
 【関連記事】「高校授業料無償化「南米系外国人学校にも」 2010/ 2/27 YOMIURI ONLINE」 / 「【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化審議入り 公私格差・朝鮮学校除外(20100226)

|

« 【社労士】労働一般常識 > 失業率/2010年 1月失業率 4.9%、有効求人倍率 0.46倍(20100302) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/住友生命 「未来を築く子育てプロジェクト」 少子化対策支援3事業(20100302) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/47706537

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/高校無償化 朝鮮学校対応(20100304):

» 中井洽 銀座ホステス [白戸家のお父さんのヒミツ]
まぁ、なんという事でしょうか・・・・。【社労士】社会一般常識 > 少子化問題 区の東京朝鮮中高級学校を3日に現地視察することを決めた。この問題をめぐっては、拉致問題が進展しないことを踏まえて中井洽拉致担当相が文科省側に除外を要請、鳩山由紀夫首相も「どういうことを教えているのか必ずしも見えない」などと発言して(続きを読む) どうしても 最近、運動不足だなぁ~~~って実感してしまう自分がいるっ(-"-)子供のころ、学生の頃って、なんだかんだ言っても体を動かす機会がたくさんあった。大人になると、怠ければな... [続きを読む]

受信: 2010.03.29 05:29

« 【社労士】労働一般常識 > 失業率/2010年 1月失業率 4.9%、有効求人倍率 0.46倍(20100302) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題/住友生命 「未来を築く子育てプロジェクト」 少子化対策支援3事業(20100302) »