« 【社労士】健康保険法 > 診療報酬改定・診療報酬10年ぶり増額、産科など重点配分へ(20091224) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題・子育てパパ、5割が「育休とりたい」 気がかりは「収入減」 (20091224) »

2009.12.24

【社労士】労働一般常識 > 雇用動向・労組:雇い止め撤回訴え 「子供にプレゼント買えない」(20091224)

労組:雇い止め撤回訴え 「子供にプレゼント買えない」 2009/12/24 毎日jp

 クリスマスイブ前日の23日、買い物客でにぎわう東京都内の繁華街で、雇い止めや、デフレの影響による労働強化と闘う労働組合が相次いでアピール行動をした。失業率が過去最悪レベルで推移し、雇用情勢が深刻化する中、師走の街に切実な訴えが響いた。
 銀座の大手化粧品会社の店舗前では、5月に神奈川県内の製造工場で雇い止めに遭った期間労働者の女性8人と支援者約50人が、座り込みで雇い止め撤回を訴えた。派遣、請負など雇用形態を変えられながら、3~8年間働いてきた。ところが4月、労働時間の変更を名目に契約期間を5月末までに短縮され、直後に5月半ばでの雇い止めを告げられた。
 女性らは全労連・全国一般に加入して労組を結成、雇い止めの撤回を訴えてきた。3年半勤めた女性(38)は5歳の子供を連れて参加。9月には雇用保険も切れて無収入になったが、不況で仕事は見つからない。造園業の夫は、冬になり極端に仕事が減り、生活が追い込まれているという。女性は「残業もいとわず働いてきたのに、会社は大きな黒字にもかかわらず首を切った。子供にプレゼントも買ってあげられなくてつらい。何とか仕事に戻りたい」と話した。
 一方、三軒茶屋の大手スーパー前では、デフレによる低価格競争で労働強化を強いられていると、商品搬送のドライバーが結成した全日本建設運輸連帯労組関東支部・DHLユニオンや支援の大学生ら約30人が、安全運搬できるよう施設や労働条件の改善を訴えた。
 労組によると、運び込む荷物の量が増えたことなどで、骨折や靱帯(じんたい)損傷などの労災が昨年だけで7件以上相次いでいるという。背景にはコストカットで、職場の安全を無視した状況や過重な労働があると指摘する。
 組合員は「安売り競争のツケを現場労働者に回すようなことはやめてほしい。賃金も下がり働いても働いても生活がままならない」と話した。
 【関連記事】「都の労働相談、最多ペース 「解雇」「退職」「雇い止め」3割増  2009/12/15 NIKKEI NET」 / 「期間従業員9人「雇用継続を」 兵庫、仮処分申し立て 2009/ 8/21 NIKKEI NET」 / 「三菱自、期間従業員の採用再開発表 岡崎工場で数百人 2009/ 7/30 asahi.com」 / 「三菱自、期間従業員の採用再開へ 年内に500人程度 2009/ 7/10 asahi.com」 / 「「簡単に職失っていいのか」 提訴した日産系元派遣社員 2009/ 5/13 asahi.com」 / 「元派遣社員ら日産を提訴 「雇い止め無効」 2009/ 5/13 asahi.com」 / 「三菱自、正社員を減給 09年3月期600億円赤字予想 2009/ 2/ 5 asahi.com」 / 「日産・三菱自、正社員をグループ会社へ 応援・出向で雇用維持 2009/ 1/31 NIKKEI NET」 / 「「また使い捨てか」「次は自分」 日産・派遣ゼロに怒り 2008/12/18 asahi.com」 / 「日産、派遣社員ゼロに 2008/12/18 YOMIURI ONLINE」 / 「日産 派遣社員1500人削減 2008/11/17 YOMIURI ONLINE

|

« 【社労士】健康保険法 > 診療報酬改定・診療報酬10年ぶり増額、産科など重点配分へ(20091224) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題・子育てパパ、5割が「育休とりたい」 気がかりは「収入減」 (20091224) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/47100042

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】労働一般常識 > 雇用動向・労組:雇い止め撤回訴え 「子供にプレゼント買えない」(20091224):

» クマたんと呼ばれてます(^^; [ヒゲメタボ]
最近はこれが流行ってるって聞いたので 試してみたのですが、凄いですね。。。 私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ! あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑) ... [続きを読む]

受信: 2009.12.26 12:23

« 【社労士】健康保険法 > 診療報酬改定・診療報酬10年ぶり増額、産科など重点配分へ(20091224) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 少子化問題・子育てパパ、5割が「育休とりたい」 気がかりは「収入減」 (20091224) »