« 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・「貧困ビジネス」対策待ったなし 無料低額宿泊所で高額徴収(20091113) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・年金記録、70歳以上の照合優先 厚労省委員会が方針(20091113) »

2009.11.13

【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・社保庁、年金相談を無断で録音 電話問い合わせに(20091113)

社保庁、年金相談を無断で録音 電話問い合わせに 2009/11/13 NIKKEI NET

 社会保険庁が年金に関する電話問い合わせ先である「ねんきんダイヤル」などで、電話をかけてきた相談者に同意を求めることなく通話を録音していたことが12日、分かった。長妻昭厚生労働相は同日中に「電話のたびに必ず同意を取るように」と指示した。
 問題となったのは「ねんきんダイヤル」と、現役加入者が年金記録を確認できるよう送付する「ねんきん定期便」の問い合わせ先である「ねんきん定期便専用ダイヤル」。社保庁が厚労相直属の「年金記録回復委員会」(委員長・磯村元史函館大客員教授)の会合で明らかにした。
 【関連記事】「年金相談、窓口職員が名刺お渡します 2009/10/23 YOMIURI ONLINE」 / 「年金記録の相談来訪者、延べ1千万人突破 2008/10/24 YOMIURI ONLINE

|

« 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・「貧困ビジネス」対策待ったなし 無料低額宿泊所で高額徴収(20091113) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・年金記録、70歳以上の照合優先 厚労省委員会が方針(20091113) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/46749686

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・社保庁、年金相談を無断で録音 電話問い合わせに(20091113):

» あちゃ!おちゃ!うりゃ! [軍曹様]
ぴゃーーーーーー!!!!!!!!! ちょー聞いてー!! 隣に住んでる佐藤さんの仕 事判明wwwwwww やたら羽振りいいしおかしいと思ってたんだよなー(-.-; 俺もやってみたんだけど笑えるくらい簡単に稼 げ て会社行く気無くした(^^; まー佐藤さんみたいな激デブでも稼 げ て るんだから簡単で当たり前だよなwww ... [続きを読む]

受信: 2009.11.14 12:06

» すんげえーマヌコ!!!! [熊ノ助]
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!! 濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww... [続きを読む]

受信: 2009.11.15 20:31

« 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・「貧困ビジネス」対策待ったなし 無料低額宿泊所で高額徴収(20091113) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・年金記録、70歳以上の照合優先 厚労省委員会が方針(20091113) »