« 【社労士】健康保険法 > 医療費抑制・後発医薬品の比率、08年金額ベースで7.2%どまり 厚労省調査(20090625) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・母子加算復活法案、参院で可決 与党は採決を棄権(20090626) »

2009.06.26

【社労士】労働者災害補償保険法 > 労災事故・熱中症の労災なくせ、厚労省が予防マニュアル(20090626)

熱中症の労災なくせ、厚労省が予防マニュアル 2009/ 6/26 NIKKEI NET

 夏本番を前に熱中症による労災事故に歯止めをかけようと、厚生労働省は「職場における熱中症の予防対策マニュアル」をまとめた。炎天下で業務に従事する人に対して水分と塩分の摂取を励行してもらうほか、糖尿病など熱中症を起こしやすい持病がある人への健康管理の徹底などを雇用主らに要請している。関係団体などに配布して、後を絶たない熱中症労災の“撲滅”をめざす。
 同省によると、熱中症による労災事故で毎年約20人が死亡し、4日以上休業する労働者も数百人に上る。同省労働衛生課は「対策をとれば防げる労災なのに犠牲者が後を絶たない」と話す。
 【コメント】ここ最近労災関連のニュースは「心の病」に関する労災認定やアスベスト災害などが多かったが、昔からの労災事故もまだまだ引き続き発生している。これらへの対策も忘れてはならないということだ。

|

« 【社労士】健康保険法 > 医療費抑制・後発医薬品の比率、08年金額ベースで7.2%どまり 厚労省調査(20090625) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・母子加算復活法案、参院で可決 与党は採決を棄権(20090626) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/45455503

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】労働者災害補償保険法 > 労災事故・熱中症の労災なくせ、厚労省が予防マニュアル(20090626):

» 糖尿病 [糖尿病]
糖尿病の症状や食事で注意すべきポイントなどを紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009.06.26 11:06

» これなんて錬金術?? [クリトリーズ]
> 教えてくれた人 書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・) 半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww 本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^; 思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww ... [続きを読む]

受信: 2009.06.27 02:26

« 【社労士】健康保険法 > 医療費抑制・後発医薬品の比率、08年金額ベースで7.2%どまり 厚労省調査(20090625) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 生活保護・母子加算復活法案、参院で可決 与党は採決を棄権(20090626) »