« 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・公務員ボーナス、1割減額完全実施へ(20090508) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・国家公務員の賞与、99年以来の大幅減 勧告実施を決定(20090508) »

2009.05.08

【社労士】労働者災害補償保険法 > 未払賃金・未払い賃金、国の立て替え急増 08年度下半期37%増(20090508)

未払い賃金、国の立て替え急増 08年度下半期37%増 2009/ 5/ 8 asahi.com

 勤め先が倒産して賃金を受け取れなかった人に、国が未払い賃金を立て替え払いする制度の利用が急増している。08年度下半期の立て替え請求額は、上半期より37%増えて167億円に達した。景気悪化で企業倒産が増えていることから、新年度も請求が膨らんでおり、厚生労働省は補正予算案に関係費用の増額を盛り込んだ。
 この制度は、法的整理に入るなどした企業の働き手に、未払い賃金(ボーナスを除く)の8割、最高296万円を労災保険から支払う。
 08年度通年では、支給者数が5万4422人、立て替え額は計248億円で、ともに前年度より6%増えた。1人あたりの平均額は45万6千円だった。
 業種別では、製造業が立て替え総額の24.6%(前年度22.7%)を占めて最も多く、続く建設業も22.1%(同17.6%)。企業規模別では、従業員300人未満の中小・零細企業が立て替え総額の92.5%を占めた。
 09年度も想定を上回るペースで請求が増えている。厚労省は09年度当初予算で186億円を計上していたが、補正予算案で72億円を積み増した。立て替え総額は03年度以来6年ぶりに300億円を超す見込みだ。
 【関連記事】「未払い賃金の立て替え、7年ぶり200億円下回る 2006/ 8/ 9 NIKKEI NET」 / 「未払い賃金立て替え、03年度は342億円・過去2番目の水準 2004/ 6/28 NIKKEI NET

|

« 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・公務員ボーナス、1割減額完全実施へ(20090508) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・国家公務員の賞与、99年以来の大幅減 勧告実施を決定(20090508) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/44938614

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】労働者災害補償保険法 > 未払賃金・未払い賃金、国の立て替え急増 08年度下半期37%増(20090508):

» ふぁーーーっくwwwwww [途中の使者]
3Pウマすぎーー!!!!!あっもち二人とも女な^^ 俺完全にマグロ状態だったのに、5万ずつもらえたしwwwww てか、二人で俺のティンコ奪い合ってる時は興奮絶頂すぎたよーヽ(´ー`)ノ ... [続きを読む]

受信: 2009.05.09 04:34

» タマホーム 倒産 [社会見学]
信州建機が自己破産長野県小諸市の信州建機が、自己破産を申請して倒産しました。 信州建機は建設機器・重機器の販売業者で、負債総額は2億2000万円です。 公共事業削減や不動産市況の悪化で、土建屋などがどんどん潰れているので、建設機器の売り上げだ落ちるのは当たり前 ...... [続きを読む]

受信: 2009.05.09 04:47

» アキュラホーム 倒産 [年収1000万ニュース]
起業と倒産の失敗学商品価格:600円レビュー平均:5.0 倒産の方法 倒産費用年売上がほとんど無く個人財産で穴埋めしていたのですが、底をつきまして、会社を倒産したいのですが、まず何をすればいいか教えてください。契約している税理士まかせで大丈夫でしょうか?倒産する為の費用はいくらくらいかかるのでしょう[⇒回答を読む] 証券会社の倒産証券会社が倒産した場合、株券は大丈夫なのは知っていますが、投資信託とかは倒産後どうなるのでしょうか?証券会社の方は、自分の会社が運営している訳ではないので大丈夫... [続きを読む]

受信: 2009.05.11 13:07

« 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・公務員ボーナス、1割減額完全実施へ(20090508) | トップページ | 【社労士】労働一般常識 > 賃金動向・国家公務員の賞与、99年以来の大幅減 勧告実施を決定(20090508) »