« 【社労士】労働者災害補償保険法 > 自殺対策基本法・自殺、10年連続3万人(20080619) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 社会保障制度・首相、非正規雇用待遇改善などで緊急対策 8月までに(20080619) »

2008.06.20

【社労士】労働者災害補償保険法 > 自殺対策基本法・職場ストレス 過労自殺招く(20080619)

職場ストレス 過労自殺招く 2008/ 6/19 YOMIURI ONLINE

30代成果迫られ「疲れた」 働き盛りに危険 専門家指摘
 一昨年を938人も上回り、過去2番目の3万3093人を記録した昨年の自殺者。
 警察庁のまとめでは、60歳以上に加え、30歳代の自殺者も過去最多を記録し、40歳代の自殺者も増加したことがわかった。その背景として「ここ数年、増加傾向を見せる過労自殺がある」と専門家は指摘する。なぜ働き盛りの世代が自ら命を絶たなければならないのか――。
 NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」(東京・千代田区)には今、深刻な過労自殺の相談が次々に寄せられている。
 昨年5月に自殺した大手製鉄会社の技術系社員の男性(34)は残業のため深夜帰宅が続いていた。新規業務のリーダーになったが、納期が間に合わず、上司から「成果を出せ」と厳しく迫られた。昨年2月ごろから下痢がひどくなり、夜中に何回もトイレに駆け込んだ。寝ている時も汗が止まらず、「会社に行きたくない」と漏らすようになった。
 自殺の1か月前。突然、「ディズニーランドに行こう」と家族を誘い、元気な姿を見せた。それから数週間後、「もう疲れちゃった。子供たちのことを頼む」という妻への電話を最後に自殺した。
 弁護士や医師が全国から相談を受け付ける「過労死110番」にも30歳代の中間管理職が激務の中、自ら命を絶ったという相談が相次いでいる。
 昨年、自殺に追い込まれたメーカー勤務の30歳代の男性は、中間管理職になったことで社内のトラブルの処理まで担当することになり、自殺する直前も深夜2時まで働いていた。同110番が聞き取り調査したところ、経営者の妻は「負担をかけすぎたかもしれない」と悔やんだという。
 警察庁のまとめでは、昨年の30歳代の自殺者は一昨年より270人多い4767人。うち「勤務問題」が原因の自殺は546人で、全世代で最も多かった。勤務問題を詳しく分析すると、「仕事疲れ」が171人とトップで、「職場の人間関係」の144人、「仕事の失敗」の78人と続いた。
 過労死弁護団全国連絡会議幹事長の川人博弁護士は「企業に成果主義が浸透した結果、職場に余裕がなくなり、ストレスは増大している。『うつ病が動機』と分類された自殺の中にも過労自殺があるはずで、過重労働などの改善を急ぐ必要がある」と訴えている。
◆自殺防止に関する相談窓口
東京自殺防止センター 03・5286・9090(毎日午後8時~翌朝6時)
大阪自殺防止センター 06・4395・4343(24時間)
過労死110番 03・3813・6999(平日午前10時~正午、午後1時~5時)
 全国の「いのちの電話」の番号などは日本いのちの電話連盟のホームページ(http://www.find-j.jp/)に掲載されている。
 【関連記事】「自殺、10年連続3万人 2008/ 6/19 YOMIURI ONLINE」 / 「過労自殺過去最多の81人、心の病で労災急増 07年度 2008/ 5/23 asahi.com」 / 「企業の55%、心の健康すぐれぬ社員「増加」・民間調査  2008/ 4/25 NIKKEI NET」 / 「過労で労災 年々増加 2008/ 3/21 YOMIURI ONLINE」 / 「心の健康「不安」3人に1人…本社調査 2007/12/25 YOMIURI ONLINE」 / 「精神障害が急増、300万人突破…07年版白書 2007/ 6/15 YOMIURI ONLINE」 / 「うつ病などで労災認定、1.6倍と急増 過労自殺も最多 2007/ 5/16 asahi.com」 /「過労死、「労組にも責任」 遺族が民事調停申し立て 2007/ 7/31 asahi.com」 / 「「過労死は自己管理の問題」奥谷氏発言が波紋 2007/ 2/ 7 asahi.com」 / 「「心の病」抱える社員が増加、30歳代が6割 2006/ 8/ 6 YOMIURI ONLINE

|

« 【社労士】労働者災害補償保険法 > 自殺対策基本法・自殺、10年連続3万人(20080619) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 社会保障制度・首相、非正規雇用待遇改善などで緊急対策 8月までに(20080619) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/41587361

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】労働者災害補償保険法 > 自殺対策基本法・職場ストレス 過労自殺招く(20080619):

» 関連するブログを集めています [ビバリーグレン シミ・くすみ・美白対策セット]
ビバリーグレン シミ・くすみ・美白対策セット [続きを読む]

受信: 2008.06.20 19:29

« 【社労士】労働者災害補償保険法 > 自殺対策基本法・自殺、10年連続3万人(20080619) | トップページ | 【社労士】社会一般常識 > 社会保障制度・首相、非正規雇用待遇改善などで緊急対策 8月までに(20080619) »