« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 確定拠出年金・諮問会議民間議員、確定拠出年金の加入期間短縮提言へ(20080401) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・ねんきん特別便、全受給者と現役世代へ発送 2日から(20080401) »

2008.04.02

【社労士】労働者災害補償保険法 > 労災認定・東芝社員の自殺「過労でうつ病」労災認定 埼玉(20080401)

東芝社員の自殺「過労でうつ病」労災認定 埼玉 2008/ 4/ 1 asahi.com

 東芝深谷工場(埼玉県深谷市)で働いていた男性(当時37)が自殺したのは過労によるうつ病が原因だとして、熊谷労働基準監督署が労災認定していたことが1日分かった。会見した代理人は「同じ職場で同時期に別の社員が精神疾患になり、労災認定を求めて裁判中で、関連会社員も1人自殺している。東芝には労働環境の改善を強く求めたい」と話した。
 代理人の川人博弁護士によると、男性は90年に技術職として入社し、00年10月に深谷工場に異動。01年1月ごろに液晶ライン立ち上げの業務に携わり始めてから、残業が月100時間を超え、多い月では約150時間に及んだ。同年10~11月にうつ病になり、12月6日(推定)に自殺。遺族が06年10月に労災申請し、今年3月14日に認定された。
 東芝広報室は「労災認定されたことについて、これを事実として受け止め、今後対応していきたいと考えている」とのコメントを出した。
 【関連記事】「心の健康「不安」3人に1人…本社調査 2007/12/25 YOMIURI ONLINE」 / 「精神障害が急増、300万人突破…07年版白書 2007/ 6/15 YOMIURI ONLINE」 / 「うつ病などで労災認定、1.6倍と急増 過労自殺も最多 2007/ 5/16 asahi.com
 【コメント】この労災認定で注目すべきは、通常労働時間の認定が、社員側と会社側の双方の記録を基に行われるのに対し、今回は男性の妻の日記を基に、恒常的に1カ月100時間前後の時間外労働が続いていたことを認定している点。詳細な記録があれば、このようなケースもあり得るという道筋を示したことが、意義ある認定と言えそう。

|

« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 確定拠出年金・諮問会議民間議員、確定拠出年金の加入期間短縮提言へ(20080401) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・ねんきん特別便、全受給者と現役世代へ発送 2日から(20080401) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/40730236

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士】労働者災害補償保険法 > 労災認定・東芝社員の自殺「過労でうつ病」労災認定 埼玉(20080401):

» 【安めぐみ大発掘!】結婚したいレントからSE×したいタレントへ! [【安めぐみ大発掘!】結婚したいレントからSE×したいタレントへ!]
華麗ならぬ卑猥な転進を遂げた安めぐみ! かつては『お嫁さんにしたい女性タレント』No.1の称号を得た彼女だ。 その癒しに満ちた笑顔と豊満な肉体で世の男性をノックアウトしてきたのだ。 顔とカラダのギャップが堪らない! [続きを読む]

受信: 2008.04.03 15:22

» うつ病 原因 [人気急上昇の話題をお届け!]
まだ間に合う!大切な日のためのダイエットに『Bella』!【人気急上昇の話題をお届け!】にようこそ注目度アップ中のテーマで情報収集中!人気の話題にはとりあえず目を通しておくのがお得です♪まずは新着チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★では、今回紹介する注目情報関..... [続きを読む]

受信: 2008.04.04 08:00

» いったいどうしたらいいのよ!? [うつ病の家族への対応マニュアル]
大切な家族がうつ病になったら、周りもとまどったり、不安になったりしますよね? そんなとき、ちょっとした知識と、ちょっとした対応法を知っていれば安心です。 [続きを読む]

受信: 2008.04.04 17:22

« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 確定拠出年金・諮問会議民間議員、確定拠出年金の加入期間短縮提言へ(20080401) | トップページ | 【社労士】国年法・厚年法 > 消えた年金問題・ねんきん特別便、全受給者と現役世代へ発送 2日から(20080401) »