« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・官僚再就職、象徴あっせん6割超(20070906) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金保険料横領・社保庁、市町村職員の事件化状況調査へ(20070906) »

2007.09.06

【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 個人年金保険・生保各社、変額年金に相次ぎ参入(20070906)

生保各社、変額年金に相次ぎ参入・明治安田や第一など 2007/ 9/ 6 NIKKEI NET

 国内外の生命保険会社が、運用成績に応じて受取額が変わる「変額年金保険」に相次いで参入する。明治安田生命保険と第一生命保険は今秋、それぞれ契約者が受け取る年金額を最低保証する新商品で本格参入。仏クレディ・アグリコル、独アリアンツなど外資系の参入計画も多い。銀行や証券会社との団塊世代の退職金の取り込み競争が激しくなりそうだ。
 変額年金は契約時に数百万円の保険料をまとめて払い、投資信託で10年間ほど運用した後に年金として資金を受け取ることが多い。投資信託の保険版ともいえる。銀行窓口が主な販売ルートだ。3月末の残高は15兆円弱だが、将来は約50兆円まで拡大するとの見方もあり、生保では数少ない成長分野だ。
 【関連記事】「変額年金販売が前年割れ・06年度、生保38社 2007/ 6/12 NIKKEI NET
 【コメント】陰りが見える変額年金保険の人気だが、終身保険がすでに主力商品とならない以上、各生命保険会社も「変額年金保険」にすがらざるを得ないようだ。

|

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・官僚再就職、象徴あっせん6割超(20070906) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金保険料横領・社保庁、市町村職員の事件化状況調査へ(20070906) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/16365043

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 個人年金保険・生保各社、変額年金に相次ぎ参入(20070906):

» 6000円引き! テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」 [情報商材レビュー]
テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」定価29500円⇒23500円6000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評�... [続きを読む]

受信: 2007.09.07 15:41

» http://fdsa24.ffooqq.com/ [個人年金]
[続きを読む]

受信: 2007.09.07 21:37

» 社長が自分から退職金を貯めたいと言い出す日 [トップセールスが教える、こうすればラクして獲れる!保険営業の秘密]
社長が自分から退職金を貯めたいと言い出す日 [続きを読む]

受信: 2007.09.09 16:57

» 生命保険料の安さランキング [生命保険 あなたらしい選び方]
生命保険料の安さランキングということで、あちこち見てみた結果をいくつかご紹介。あくまでも安さという視点からということではありますが、内容が充実しているわりには、この保険料という感じでもありますので、一つの目安にしかならないとは思いますが。アメリカンファミリー生命保険、アフラックですが、こちらの医療保険EVERは保険料の安さからも人気があります。根強い人気で、EVE�... [続きを読む]

受信: 2007.09.10 23:52

» 賢い生命保険の選び方 [生命保険 あなたらしい選び方]
賢い生命保険の選び方ってどういう風にしたら一番いいの?という疑問を持っている方は多いと思います。結婚などで家族が増えたり、年齢を重ねたりすると、生命保険もそれに伴って見直しの必要が出てくるのは当然のことです。ですが、ここで大問題です。見直しって言ったってどうしたらいいの?という経験をお持ちの方も多いはず。今や生命保険会社は日本企業だけでなく、外資系の企業が大々的にCMをしていたりもしますし�... [続きを読む]

受信: 2007.09.11 14:09

» 生命保険 資格 [生命保険相談窓口]
飼っている犬が人をかみました。謝っても許してくれません。どうしたらよいですか? 飼っている犬が人をかみました。謝っても許してくれません。どうしたらよいですか?ウチの父が犬の散歩に行こう家を出たところ、たまたまウチにチラシを配っていた保険会社の女性を噛んで..... [続きを読む]

受信: 2007.09.12 16:53

» 生命保険の不払いを回避する方法 [生命保険 難しくない保険]
生命保険会社の生命保険不払い問題。明治安田生命保険、日本生命保険、第一生命保険などなど、大手各社から相次いで発覚しています。万が一の時の為の安心を買ったはずの生命保険なのに、これじゃ何を信じていいのかわからなくなりますよね。もちろん、生命保険の不払いなんていう状態を生み出す生命保険会社に重大な責任があるのは間違いありませんが、生命保険会社が悪いとばかり言っていても、生命保険不払いのトラブルは回避できません。自分の身は、自分で守らなくては、ね。では、生命保険の不払いを避けるため...... [続きを読む]

受信: 2007.09.13 14:17

» 月払い5万円の保険に喜んで入る月給15万円の客 [トップセールスが教える、こうすればラクして獲れる!保険営業の秘密]
生保、損保の新規・紹介契約を増やすためのセールスノウハウ満載。保険営業の増収の答えがすべてここにある! [続きを読む]

受信: 2007.09.13 16:16

» 変額年金保険運用のポイント [保険の情報源:保険は賢く選びましょう!]
変額年金保険ではいかにファンドの運用実績の良いところ、これから良くなってくるファ... [続きを読む]

受信: 2007.09.15 16:25

» 団塊世代 退職金 [団塊世代 退職金]
「団塊世代 退職金」では、退職された人が平均でどのくらい退職金を手にしているのか、退職金の使い道を統計やまた口コミ情報なども合わせて、情報として公開していきます。 [続きを読む]

受信: 2007.09.17 17:43

» 保険選びの基本「終身保険」/「掛けて損無し終身保険!」終身保険とは? [あなたの無料保険選びデータベースサイト]
TBさせていただきます。 私も「終身保険」についての情報を書きました。情報交換になれば幸いですf(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2007.09.23 11:50

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・官僚再就職、象徴あっせん6割超(20070906) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金保険料横領・社保庁、市町村職員の事件化状況調査へ(20070906) »