« 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護ビジネス、成長産業曲がり角(20070821) | トップページ | 【社労士:社会統計】社会一般 > 人口動態速報・上半期の出生数、1年で再び減少(20070822) »

2007.08.22

【社労士:労働関連情報】労働一般 > 若年労働者問題・厚労省が携帯に就労支援サイト(20070822)

厚労省が携帯に就労支援サイト…若者向けに来年度開設へ 2007/ 8/22 YOMIURI ONLINE

 厚生労働省は就労支援を目的とした独自の携帯電話サイトを2008年度から開設する方針を固めた。
 就職活動のメール相談や職業訓練コース、求人情報の紹介などを行う。ハローワークに出向かなくても気軽に携帯電話を使ってサービスを利用してもらい、フリーターや若者の定職就労につなげていくのが狙いだ。事業費として、08年度予算概算要求に1億9000万円を盛り込む。
 サイト運営は民間に委託し、専門のコンサルタントがメールで相談を受け付ける。職務経験や希望などを考慮し、本人に適した職業や、能力開発の方向性などを助言する。携帯電話の画面上で、就労条件などに関する設問に答えることで、職業適性を診断できる仕組みも検討している。また、どのような職業能力が必要かなどを知ってもらうため、実際に働く人たちのインタビューを集める予定だ。
 【関連記事】「ジョブカード:概要固まる 5年間で百万人の利用見込む 2007/ 7/24 MSN-Mainichi INTERACTIVE
 【コメント】2008年度導入に向け、設計・審議の続く「ジョブカード制度」であるが、この制度でも若年労働者政策としていささか弱いと思えるのは確か。そこで浮上したのがこの就労支援サイト構想。だが、若年労働者対策といえば、すぐに「携帯」につなげるのはいささか浅はかな考え。さて、効果の程は。。

|

« 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護ビジネス、成長産業曲がり角(20070821) | トップページ | 【社労士:社会統計】社会一般 > 人口動態速報・上半期の出生数、1年で再び減少(20070822) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/16205181

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 若年労働者問題・厚労省が携帯に就労支援サイト(20070822):

» 「転職フェア」には、こんなメリットがある♪ [「転職フェア」には、こんなメリットがある♪]
就職に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご覧ください。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2007.08.23 00:43

» 甘えるな!自分探しなんて許されない 親の半数拒絶 [橘 の日記]
まぁ難しい所ですが、自分探しなら働きながらでも十分にできると思います。 なんだかんだいっても時間は作ろうとすればある物だし。 甘え。なんでしょうね [続きを読む]

受信: 2007.08.23 14:04

« 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護ビジネス、成長産業曲がり角(20070821) | トップページ | 【社労士:社会統計】社会一般 > 人口動態速報・上半期の出生数、1年で再び減少(20070822) »