« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金過誤払い・社保庁、厚年基金と記録照合、2008年度中に(20070815) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護報酬不正請求、コムスン、202事業所で不正介護報酬請求、返還4億3千万円(20070815) »

2007.08.15

【社労士:労働関連情報】労働一般 > 雇用問題・厚労省、「ネットカフェ難民」初調査(20070815)

厚労省、「ネットカフェ難民」初調査・就労支援狙い 2007/ 8/15 NIKKEI NET

 日雇い仕事をしながらネットカフェで長期間寝泊まりする「ネットカフェ難民」について、厚生労働省は初の実態調査に乗り出した。秋までに結果をまとめ、新たな相談窓口の設置や就労支援など本格的な対策を始める方針。ただどのような支援をするかを巡っては専門家から実効性を問う声も出ている。
 ネットカフェ難民は、家賃が払えないため住む場所がなく、夜は安価な料金で利用できる24時間営業のネットカフェなどで寝泊まりする若者らのこと。最近「新たな貧困層の出現」と懸念する声が上がり始めているが、大規模な調査はこれまで実施されておらず、人数など実態はよく分かっていなかった。
 【関連記事】「「ワーキングプア」都市部で増加、ネットカフェ宿代わりも 2007/ 5/ 4 YOMIURI ONLINE」 / 「東京・蒲田で、ネットカフェ暮らし実態調査 2007/ 4/25 YOMIURI ONLINE
 【コメント】NPO法人らによる調査は過去行われていたが、厚労省による調査は初めて。未だ行われていなかったという事実、やや調査着手まで時間がかかり過ぎではなかろうか。

|

« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金過誤払い・社保庁、厚年基金と記録照合、2008年度中に(20070815) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護報酬不正請求、コムスン、202事業所で不正介護報酬請求、返還4億3千万円(20070815) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/16123822

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 雇用問題・厚労省、「ネットカフェ難民」初調査(20070815):

» 特優賃 千葉県の場合 [家賃補助]
千葉県内の賃貸事情も近年非常に高騰しています!!そんな時に考えたいのが... [続きを読む]

受信: 2007.08.16 12:48

» SNSと携帯を使って日給23000円を簡単に稼いだモバイルアフェリエイト [負け組みの反撃!携帯で稼げ、携帯で月50万ゲット ]
MIXIやGREEなどのSNSを使って稼ぐ決定版内容充実、濃いノウハウ満載です。しかも3千円という低価格。SNSと携帯を使って日給23000円を簡単に稼いだモバイルアフェリエイト自慢するつもりはまったく無いんです。 今SNS形情報は氷河期を向かえ、「もう稼げない」と謳われ終焉状態・・・。 ASP画面の前でため息ついていませんか? 「0、今日も0、一昨日も0・・・・はぁ~0」 淡い期待に日々依存してはいませんか? 私もそうでした。 「このままじゃダメだ!」と自分で考え出したんですね! 真剣にネッ... [続きを読む]

受信: 2007.08.19 17:09

« 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 年金過誤払い・社保庁、厚年基金と記録照合、2008年度中に(20070815) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 介護保険法・介護報酬不正請求、コムスン、202事業所で不正介護報酬請求、返還4億3千万円(20070815) »