« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 外国人労働者、研修制度維持求める(20070512) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療制度改革・診療報酬、「定額入院」3倍の1000病院で(20070512) »

2007.05.13

【社労士:労働関連情報】労働一般 > 労働問題・女性登用は社会的責任(20070512)

日本IBMやソニー、女性登用すすめるNPOを設立 2007/ 5/12 asahi.com

 日本IBMやリクルート、ソニーなど大手企業約70社が共同で、女性を活用したり幹部に登用したりするのを支援する特定非営利法人(NPO法人)を立ち上げる。初代理事長は、3月に定年退職するまで日本IBM取締役専務執行役員だった内永ゆか子さん(60)。女性社外取締役の派遣の注文にこたえる「人材バンク」構想も温めている。
 NPO法人は「ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J―Win)」。日本IBMが発起人となって05年から準備を進め、3月末にNPO法人に認可された。25日に設立総会を開く。参加企業はほかにKDDI、みずほ証券、東京電力など。
 会員企業の経営者や幹部に、国際競争を勝ち抜くには女性の登用は欠かせないと訴え、意識改革を求める。女性活用が進む欧米企業の育成ノウハウや具体例を教えるセミナーも開く。幹部候補の女性の人脈作りを助ける異業種交流も進める。
 内永さんは「女性の権利だけを主張する運動ではなく、会社の意識と組織を変えるきっかけにしていきたい」と話す。
 【関連記事】「「女性登用は社会的責任」、企業の認識27%どまり 2006/10/22 NIKKEI NET

|

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 外国人労働者、研修制度維持求める(20070512) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療制度改革・診療報酬、「定額入院」3倍の1000病院で(20070512) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/15057966

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 労働問題・女性登用は社会的責任(20070512):

» 飲食店経営 [飲食店経営]
こんにちは。 始めまして(^^) 私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。 ブログにも紹介させて頂きました☆ もしよかったら私のブログにもTBよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007.05.13 22:02

» 退職届け [退職届け]
退職届けについてのブログです。退職届けについての情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007.05.13 22:23

» 資格 [資格研究サイト]
資格を総合的に考えるサイトです。資格に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007.05.13 23:12

» 社会保険やまぐち [けんぽれん]
社会保険事務局より毎月、送られて来るのですがしっかり読むとなかなか面白いと思います。中でも、クロスワードパズルにハマッてます(先月から…)!基本的に社会保険とは関係のないキーワードを埋めていきます。今月は【とのさまキングス】がありました(*_*)。先...... [続きを読む]

受信: 2007.05.18 21:13

» 女性と健康問題 [美容と健康の情報局]
健康に関する問題は女性にとっては切実な問題なのです。 毎日を楽しく、健康に過ごし... [続きを読む]

受信: 2007.05.21 20:55

» 医療保険女性(女性の医療保険) [医療保険なら医療保険比較で]
医療保険女性(女性の医療保険)最近の医療保険には、女性のための医療保険が多くあります。医療保険女... [続きを読む]

受信: 2007.05.26 12:52

» 【ショック】ZARD坂井泉水が自殺!!最近かなり悩んでたという事がわかった!! [【ショック】ZARD坂井泉水が自殺!!最近かなり悩んでたという事がわかった!!]
人気音楽グループ、ZARDのボーカル坂井泉水(40)さんが27日午後3時10分、脳挫傷のため死去した。 入院先の東京・信濃町の慶應大学病院の1号棟の非常階段から、約3メートル下に転落。即死だったと見られる。 日刊スポーツによると、昨年6月、がんのため東京・信濃町の慶應大学病院に入院。今年になって肺に転移が見られたため再入院していたという。 かつては、人気レースクイーンでもあり、岡本夏生と共に日清カップヌードルレーシングチームのユニフォームで出ていたこともあった。 な...... [続きを読む]

受信: 2007.05.29 12:45

» ダイエットだ!夏だ!痩せるぞ!・・・ [遂に公開! お伝えします! ダイエット情報]
参考人気ランキング ◆◆何故ダイエット???◆◆  「きれいになりたい!」「カッコよくなりたい!」「健康になりたい!」      きっと男女問わず... [続きを読む]

受信: 2007.05.29 22:24

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 外国人労働者、研修制度維持求める(20070512) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療制度改革・診療報酬、「定額入院」3倍の1000病院で(20070512) »