« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・独立行政法人、公務員16%減(20070315) | トップページ | 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 賃金動向・春季労使交渉、日航一時金大幅下げ、労組に回答(20070315) »

2007.03.15

【社労士:労働統計】労働一般 > 雇用動向・転職者数、過去最高346万人(20070315)

転職者数、過去最高の346万人 2007/ 3/15 NIKKEI NET

 2006年に転職した人は前年比6万人増え、346万人(前年比1.8%増)と、調査を始めた02年以降最も多かったことが総務省の調べで分かった。女性の転職が前年に比べ2.9%増え、転職者数を押し上げた。単純比較は難しいが以前の統計と比べても06年の転職者数は最多になる。景気回復で雇用環境が改善し、企業が積極的に即戦力となる人材を増やしていることを反映した。
 転職者数の増加は2年連続。02年に327万人いた転職者は、04年に323万人にまで減っていた。02年6月には5.5%まで悪化した完全失業率は06年11月に4.0%まで下降するなど雇用情勢は改善していることを反映した。
 優秀な人材確保に苦しむ企業、それ故中途採用などに積極的な姿勢を示しており、 これらの動きに合わせ、転職者も増えている様子。2008年度の新卒採用も活発に行われることを考えている企業が多く、その流れから中途採用も積極的に行われるであろう。この転職者数もまだまだ上昇する可能性が高そうだ。

|

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・独立行政法人、公務員16%減(20070315) | トップページ | 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 賃金動向・春季労使交渉、日航一時金大幅下げ、労組に回答(20070315) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/14268269

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:労働統計】労働一般 > 雇用動向・転職者数、過去最高346万人(20070315):

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007.03.15 09:28

» 早漏の改善策 [早漏の改善策]
早漏 改善策この無料レポートには、一般の家庭にある○○を利用した簡単にできる早漏防止法が書いてあります。レポートの方法を利用すれば、高いお金をかけたり日頃の鍛錬をしないでも早漏を防止できます。早漏防止に役立ててください。 [続きを読む]

受信: 2007.03.15 14:55

» 7日間で月収843万円稼ぐ仕組みを作る [7日間で月収843万円稼ぐ仕組みを作る方法]
どうせ転職するなら、いっそのこと独立を考えてみませんか?ネットなら今の仕事をしながら、独立の土台を作る事ができます。 [続きを読む]

受信: 2007.03.15 21:53

» インターネット広告代理店へ転職しよう! [転職しよう!]
某ネット専業代理店会社員のインターネット広告業界への転職のすすめ!とりあえず気軽に見てください。業界について働く人間の視点からいろいろと書いてます。 [続きを読む]

受信: 2007.03.15 22:52

» 中高年転職情報! [中高年転職情報!]
中高年の為の転職情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007.03.15 23:52

» 転職情報/IT・モバイル業界への転進をするならこちら! [転職/モバイル業界]
いいお話をありがとうございます。大変勉強になりました。書き込み失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 01:48

» 看護師転職情報! [看護師転職情報!]
看護師、医師の転職情報です。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 20:58

» 転職するなら資格は持ってた方がいい? [転職するなら資格は持ってた方がいい?]
いまや転職なんて当たり前の時代。資格を持ってたら有利なのは確実 [続きを読む]

受信: 2007.03.17 22:48

» 社会保険労務士と行政 [http://syarousi.ota1.net]
社会保険労務士についてのわかりやすい解説 [続きを読む]

受信: 2007.03.21 01:15

» 2.失業保険、基本手当ての日額 [ハローワーク求人情報館]
ハローワーク求人情報館です。失業保険をもらいたい…でも、幾らぐらいもらえるの?というのは重要な問題ですね。健康保険、社会保険、税金…あれこれ払うくらいなら、夫の扶養に入った方が得なんじゃない?という疑問もあるでしょう。失業保険の基本手当て日額は...... [続きを読む]

受信: 2007.04.06 21:32

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・独立行政法人、公務員16%減(20070315) | トップページ | 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 賃金動向・春季労使交渉、日航一時金大幅下げ、労組に回答(20070315) »