« 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療費抑制・リハビリ日数制限、中医協が答申(20070314) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > へき地医療・医師確保へ、日本医師会がへき地勤務義務化を検討(20070314) »

2007.03.15

【社労士:労働関連情報】労働一般 > 労働問題・小児科医自殺、過労が原因の労災と認定、東京地裁(20070314)

小児科医自殺、過労が原因の労災と認定 東京地裁 2007/ 3/14 asahi.com

 東京都内の民間病院の小児科に勤めていた中原利郎医師(当時44)がうつ病にかかり99年に自殺したのは、過労やストレスが原因だとして、妻が労災を認めるよう訴えた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。佐村浩之裁判長は、小児科医が全国的に不足していた中、中原さんが当直医の確保に悩み、自らも多いときは月8回にも及ぶ宿直で睡眠不足に陥ったと認定。自殺は過労が原因の労災と認め、遺族に補償給付金を支給しないとした新宿労働基準監督署長の決定を取り消した。
 過労死弁護団全国連絡会議によると、小児科医の過労死はこれまで2件が労基署段階で認められたが、自殺した医師の認定例はなかった。医師の自殺を労災と認めた判決としても、全国で2例目という。原告側代理人の川人博弁護士は「判決は小児科医の深刻な労働条件に警告を発した。政府や病院関係者は事態を改善すべきだ」と話している。
 佐村裁判長は、小児科の当直では睡眠が深くなる深夜に子どもを診察することが多く、十分な睡眠は困難だと指摘。「社会通念に照らし、心身に対する負荷となる危険性のある業務と評価せざるを得ない」と述べた。
 判決によると、中原医師が勤めていた立正佼成会付属佼成病院(東京都中野区)の小児科では、医師の転職や育児による退職が相次いだ。中原医師が部長代行に就いた99年2月以降は少ない時で常勤医3人、非常勤1人にまで落ち込んだ。同年3月の勤務状況は、当直8回、休日出勤6回、24時間以上の連続勤務が7回。休みは2日だけだった。
 新宿労基署は、うつ病を発症した同年6月までの半年間の時間外労働は月平均約50時間で、「当直中は仮眠や休養も可能」であり、実際に働いた時間はさらに下回るとして、発症の原因は中原さん個人の「脆弱(ぜいじゃく)性」だと主張していた。
 過酷な労働状況にある勤務医。そんな中でも明らかに不足している小児科医の勤務状況はひどい。このような判決が出ている以上、病院としてもより「労働者」として労働待遇の確保を考慮することが迫られる。今までは、「人命優先」でなんとなく許されてきた傾向のある様々な制約、これからはそれらの甘えが許されない状況へと変わっていきそう。

|

« 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療費抑制・リハビリ日数制限、中医協が答申(20070314) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > へき地医療・医師確保へ、日本医師会がへき地勤務義務化を検討(20070314) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/14268039

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 労働問題・小児科医自殺、過労が原因の労災と認定、東京地裁(20070314):

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007.03.15 09:35

» ネット自殺予告、救った命40人 2006年、警察庁まとめ [スーパーサイヤ人]
ネット自殺予告、救った命40人 2006年、警察庁まとめ 2007年03月15日11時27分 昨年1年間にインターネット上などへ自殺予告を書き込んだことが確認された79人のうち、警察と接続業者の連携で40人が保護に結びついた。警察庁の調査で15日明らかになったもので、自殺を防げなかったのは1人だった。書き込んだ人物は特定できたが行方がつかめず、後に遺体で見つかったという。 警察と接続業者などとの連携は、業界団体が05年10... [続きを読む]

受信: 2007.03.15 14:06

« 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > 医療費抑制・リハビリ日数制限、中医協が答申(20070314) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】健康保険法 > へき地医療・医師確保へ、日本医師会がへき地勤務義務化を検討(20070314) »