« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・地方公務員、非常勤職員は45万人、総務省が公表(20061117) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 厚生年金、パート適用拡大、週20時間以上軸に(20061118) »

2006.11.19

【社労士:社会関連情報】社会一般 > 少子化対策・結婚願望、働く独身者の8割超(20061117)

幸つかみ 共に歩むは 愛の園・・・結婚願望、働く独身者の8割超 2006/11/17 YOMIURI ONLINE

 25歳―34歳の働いている独身男女のうち、全体の8割以上が結婚したいと考えており、5年後に結婚している自分をイメージしている人が6割を超えることが「ユーキャン」(本社・東京都新宿区)の調査で分かった。

結婚を想定、61%!…5年後のオレ、ワタシ
 調査は、今年9月、25歳―34歳の働いている男女400人を対象にインターネットを使ったアンケート形式で実施した。
 「将来、結婚したい」と答えた人が333人で全体の83・3%、「いいえ」と答えた67人(16・8%)を上回った。
 5年後の自分のイメージとして「結婚して子供がいる」が149人(37・3%)、「結婚しているが子供はいない」が97人(24・3%)となり、結婚しているイメージを持つ人が246人(61・5%)に上った。
 「独身でいる」は143人(35・8%)だった。
 結婚のイメージを漢字一字で表すと「幸」(41人、10・3%)、「共」(28人、7・0%)、「愛」(21人、5・3%)の順だった。
 男女別では、男性が「共」、女性は「幸」がトップで、男性は「共に支え合って生きる」「すべての苦楽を共にする」、女性は「幸せな家庭を築きたい」としている。
 「一人前とはどういうことか」の質問には、「経済的に自立している」が311人(77・8%)と最も多く、「結婚して子供がいる」の23人(5・8%)を大きく上回った。
 ユーキャンは調査を通じて、全体で「結婚に対して積極的なイメージを持ち、結婚願望が極めて高い意識が浮き彫りになった」としている。

 ここ最近出生率の連続記録が見られる人口動態統計。ここで見られるように、決して結婚適齢者、出産適齢期にある人達が、「結婚をしたくない」「出産をしたくない」と思っていないことが分かっている。それを端的に示しているのが今回の調査。これらの調査結果をどのように少子化対策に結び付けていくかが、政府の政策にかかっている。

|

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・地方公務員、非常勤職員は45万人、総務省が公表(20061117) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 厚生年金、パート適用拡大、週20時間以上軸に(20061118) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12096/12745693

この記事へのトラックバック一覧です: 【社労士:社会関連情報】社会一般 > 少子化対策・結婚願望、働く独身者の8割超(20061117):

» 裏情報屋 [情報屋]
あらゆるジャンルの情報を扱う「情報屋」です http://information.search-online.tv/ [続きを読む]

受信: 2006.12.11 20:05

» ユーキャン【実用ボールペン字講座】 [ユーキャンの資格【ユーキャン講座情報】]
ユーキャンの実用ボールペン字とは ●字が美しくなれば、毎日がもっと素敵になる 年賀状や季節のご挨拶、お礼やお祝いの手紙、祝儀袋や芳名帳、履歴書やビジネス文書まで…ボールペン字講座は、日常生活の中で本当によく書く字からキレイにしていく、効率・速習性...... [続きを読む]

受信: 2007.06.20 23:05

» 幸せな結婚 [結婚相談所に行かなくても出来る幸せな結婚]
※このサイトは結婚相談所に入会を勧めるものではありません。■農家の長男だから、お嫁に来てくれる人なんて・・・■実はこの年まで、一度も女性と付き合ったことないし・・・■実は離婚歴があるんだ■女性と話すのが苦手で・・・だいじょうぶです。結婚相談所に頼らなくても幸せな結婚ができる方法があります。「そんなの嘘だろう・・・だってオレは、もう3年も結婚相談所に入会してるけど、担当アドバイザーに相談しても、『条件が厳しいから難しいですね』って言われ続けてるんだぞ!」あなたが、そうおっしゃる...... [続きを読む]

受信: 2007.09.24 00:18

« 【社労士:労働関連情報】労働一般 > 公務員制度・地方公務員、非常勤職員は45万人、総務省が公表(20061117) | トップページ | 【社労士:社会関連情報】国年法・厚年法 > 厚生年金、パート適用拡大、週20時間以上軸に(20061118) »